旅の記録(詳細)

TOP  >  旅の記録  >  旅の記録(詳細)

あっ!!という間にすぐに着く、サハリン♪

プロフィール

名前:スー

職業:リテール事業部

プロフィール:一般のお客様担当です。 バレエをやっていた頃ロシア人の先生と接する機会が多く、なんとな~くロシアに興味があったことから今に至ります。 好きなタイプ:ボクシングの村田選手。

2017年10月、モスクワ出張の帰りにサハリンに寄ってみました。 とにかく、近い!!復路はヤクーツク航空であっという間に快適に帰国、関東在住だと沖縄行くより全然近い!!と思いました♪ ベストシーズンは夏だと思われがちですが、今回現地のロシア人数人に「あなたの好きな時期はいつ?」と聞くと 、全員が「これからの秋冬よ」と答えてビックリ!! 確かに気候や花のシーズンを考えると夏がメジャーですが、 現地の人は雪に覆われた町の美しさや、充実したウィンターアクティビティを楽しめる冬が好きなようです。 子供がもう少し大きくなったら、プライベートで冬にスキーに来たいと思います。

オシャレカフェが点在

カフェ好きな女子たち、おシャレカフェいっぱいあります!

コーヒーはもちろん、昔からロシア人が好きなお茶や、健康志向のハーブティなど、

街を歩けばあちこちにカフェがあり、しかもおしゃれで居心地のいいところばかり!

大好きなナチュラシベリカもあった!

ロシアに行くたびに大量買いしている大好きなナチュラシベリカ♪

シベリア発オーガニック系のコスメを扱っているブランドです。

サハリンには独立した店舗はないものの、ショッピングモールであらゆる種類の商品が並んでいました。

あっ!!というまに到着

ここ1週間ほどでロシア系航空会社3社のエコノミークラスを乗りましたが、 ヤクーツク航空は一番座席が広く感じました。(個人的な意見です)

離陸して着陸するまでは1時間くらいじゃないかと思うほどの早さでした。

もちろん、機内食もおいしくいただきました♪

ポテンシャルに満ちたサハリン

本格的な冬を迎える前という時期もあり、 街では景観を整える修復工事があちこちで行われていました。

また、現地の観光情報センターではたくさんの資料を揃えており、 空港にはンフォメーションデスクができていました。

これから観光客を増やそうという現地の意気込みを感じました。

お店の人や街の人はみんな暖かで、 多少言葉が通じなくても助けようとしてくれ、人の優しさに触れました。

次はプライベートでゆっくり行きたい!! それが正直な感想でした。

絶品だったビーフストロガノフ@チョールナヤコーシュカ