旅の記録(詳細)

TOP  >  旅の記録  >  旅の記録(詳細)

モスクワ地下鉄レポート②美術館のような駅巡り

革命広場駅

プロフィール

名前:JATM保田

プロフィール:歩くの大好き!歩いたからこそ分かる現地の魅力をお届けします♪

一昔前までは地下鉄は安全で無いと言われ、撮影禁止で見つかるとフィルムを押収されてたロシア。陰でこっそり撮影する人もいましたが時代は大きく変わり、安心して地下鉄芸術を楽しめる時代になりました。

駅の床写真スポット

撮影スポット

今回、一番に驚いたのは、まさかの駅構内に「撮影スポット」というタイルが貼られていたこと!「この駅ではここからの撮影が一番美しい」という一押しの場所が分かるようになっていたのです。撮影禁止時代からの変わりようが凄すぎますが、観光客には嬉しい限り。撮影ポイントからとる写真はサマになりました!

5号線(環状線)には見所いっぱい 

1時間程度で、モスクワ地下鉄巡りをしたい方へのおすすめは5号線です。山手線のような環状線で主要観光地へのアクセスも良しです。シェレメチェヴォ空港から市内へのアエロエクスプレス終着駅ベラルーシ駅に隣接する地下鉄ベラルースカヤ駅には、ベラルーシの国をテーマにした絵画が飾られています。国旗にもある赤白の草木模様が鮮やかです。

ノヴォスロボーツカヤ駅

ステンドグラスは必見!

お隣のノヴォスロボーツカヤ駅はゴシック式の教会にいるよう。ステンドグラスが鮮やかです。次のプロスペクト ミーラ駅は白亜の宮殿の中にいる様。大学の植物園が近くにありレリーフは上品な植物模様で是非降りたいところ。
 

上品な黄色の駅

コムソモリスカヤの黄色は鮮やかで上品な懐古主義装飾。数分で次の電車が来るので、乗っておりてを繰り返して写真撮影ができる地下鉄巡りは本当にお勧めです!
[caption id="attachment_14973" align="alignleft" width="300"]コムソモリスカヤ駅 コムソモリスカヤ駅[/caption]