旅の記録(詳細)

TOP  >  旅の記録  >  旅の記録(詳細)

【ウラジオストク】極寒の海のサウナでととのう

プロフィール

名前:やまはた

職業:JATMスタッフ

プロフィール:2016年10月から2018年2月まで、ウラジオストクに語学留学。 帰国後、JATMに入社。

※「ととのう」とはサウナ用語で、「温冷交代浴で最高の快感に達する」こと

来てますね、サウナブーム。
サウナー(サウナ愛好家)の方々は、海外旅行先でもサウナを検索しているのではないでしょうか?
実は海外サウナデビューは、極東ロシアが最適!と叫さけばせていただきたい。
海外サウナはフィンランドや、ドイツが有名ですが、設備・クオリティ、体験としてはロシアも負けていません。
ロシアにあるサウナは、大きくわけて総合スパ施設と、郊外のバーニャ(別荘式サウナ)サウナが多いです。

2020年の1月1日、ウラジオストクにて後者のタイプ【バーニャ・モーリェ】にて、「ととのい初め」をいたしました。
バーニャ・モーレはウラジオストクの郊外の海岸に面した、バーニャとなり3つのコテージを要しています(現在4つめを建設中!)。
それぞれのコテージには4人用、6人用、8人用のサウナが備え付けており、サウナスペースの他にも、大きなテーブルのあるリビングスペースがあります。
一つのコテージあたりの金額なので、時間内に順番に利用するのであれば所用人数以上で貸切もできるし、逆に「蜜」対策で4名用を2名でも利用もできます。
今回は5人での予約で、6人収容のサウナを要する、ミドルバーニャを4時間で予約(日本より安いです!)。

サウナ到着

当日朝、マイナス12度の中、タクシー2台にて郊外のバーニャに向いました。
先行到着のタクシーに乗っていた私は、受付をすませ、室温25度のバーニャで猫と遊んで後続のグループを待ちました。
バーニャ施設でサウナ猫を飼っており、猫好きにはたまらん。苦手な人は受付の人に移動をお願いしましょう。
待てども待てども後続のタクシーはこず、心配していたら、遠くから海岸線の道を歩いて来るではありませんか!
風が強く体感マイナス20度ほどか、凍えて到着のメンバーをバーニャに収容。
話を聞くとタクシーの運転手とコミュニケーションができず途中で降ろされ、「5分位で到着できるかな」と自己判断。
結局、極寒の道を1キロ徒歩となり途中、くじけそうになったメンバーを励ましながら、バーニャに到着。
場所が分からないタクシー運転手もいるので事前に予約しておけば良かったと少し後悔。
がたがた震える身体を、サウナであたためなくては本当にやばい!ロシアの冬をなめてはいけない!
男女一緒にサウナ利用出来るので、今回はみな水着着用、サウナハット(無料レンタル)をかぶり、早速サウナへ。

祈願のサウナ

サウナストーン利用で90度、木の香がリラックスを誘う(事前にスタッフが完璧な状態に、セッティングしておいてくれます)。
ロウリュ(蒸気発生)は、セルフで可能なため早速、白樺湯でセルフロウリュ。
ロシアでも白樺枝(ロシア語でヴェニク)は当たり前のようにあって、事前に予約しておきました。
木桶にひたしておいたヴェニクを持ち上げ、ゆらゆらとサウナストーンの上で振ります。
じゅじゅじゅじゅじゅ~っと音をたたて、滴った白樺湯がストーンの上で、蒸発していきます。
むっと湿度があがり、サウナの体感温度がぐっと上昇、じわっと汗が噴出す。
サウナ室全体は白樺の香に包まれ、目をつぶるとそこはロシアの白樺の森のようです。
タオルを回し、内部に気流を発生させて、更に体感温度をあげます(100度くらいの感じ)。
湿度も高いので、いやな感じの暑さではなく、白樺の香もあり、温度は高いがすごく気持ちいい。
そのまま自分たちで、ウィスキング(ヴェニクでのマッサージ)をし、そろそろ十分にあたたまったか。
サウナ室を出、バーニャのシャワーエリア上部に設置された、水桶でさぶっと冷水をかぶる。
一瞬冷える身体だが、まだ最高の温冷交代浴には足り得ない。
小走りでバーニャを飛び出びだす!そこはマイナス12度のロシアの冬!きーんと冷える身体!
いつもは凍った海をくりぬき、水風呂として利用出来るのだが、今回はまだ用意がなかった。

どうやってととのうかそれが問題だ!

事前に目をつけていた、ブランコにダッシュ。ぶるんぶるんとブランコを揺らすと、体感マイナス20度越えか!
しかしサウナで十分のあたたまった身体は、それを快楽に感じる。ぶるんぶるんと揺れるブランコで、凍った海に向って大笑い。
傍から見たら完全に狂人だが、かまうものか。
ブランコも最大に楽しみ、バーニャ2階の休憩スペースへ。
大きくてやわらかいソファーで、ゆっくりと「ととのい」へと向う。
猫も床でごろごろしている横で、、、、、ととのったー!!

最高のととのい初め

バーニャ内は飲食も可能なので、事前にロシアお惣菜や、ビールを持ち込んでいた。
足りないものがあったら、受付で購入可能(水、ジュース、お茶、お菓子などなど)。
何度もサウナを楽しむもよし、ゆっくりと食事を楽しむことも可能。
貸切りなのでみんなでわいわいと、いろんな楽しみ方ができます。
夏になればBBQもできるし、海水浴もできる。サウナも冬と違ったととのい方もできる。
オールシーズンいつでも、家族でカップルで友達同士でも絶対に楽しめます!
現地で手こずって凍えたり、喧嘩が始まらようにオプショナルツアーの事前予約をお勧めします(笑)!